carview! PR企画 掲載期間:2019年8月2日~2019年9月1日 | sponsored by MITSUBISHI MOTORS

一般ユーザーが、自動車ジャーナリストがリアルな本音で語ります! エクリプス クロス クリーンディーゼル、ぶっちゃけどうでしたか?

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02 Minkara USER'S VOICE ディーラー試乗で見えたみんカラユーザーのリアルな声を大公開!

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グッドデザイン賞を受賞したスタイリッシュなデザイン、S-AWCが生み出す本格的な走りが自慢の「エクリプス クロス」に新たに加わったクリーンディーゼル+8速スポーツモードAT搭載モデル。

今回、自動車専門SNS「みんカラ」のユーザーを対象に、エクリプス クロス クリーンディーゼルをディーラーで試乗した感想をみんカラブログに投稿してもらった。果たしてみんカラユーザーは、どのような感想を抱いたのだろうか? リアルな本音を大公開!

静かさと振動の少なさに感心

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自分が思ったままスムーズに運転できた!

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クリーンディーゼルに8速ATがベストマッチ!

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ハイブリッドよりも運転が楽しい

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アウトドア好きにもお勧めです

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目線が高くとても運転しやすいです

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エクリプス クロスの出来が良いというのは本当でした

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力強さは高級感

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クルマの性能を最大限引き出すS-AWC

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10年経っても色褪せない攻めのデザイン

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ガソリン車とは違った加速感&力強さ

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クリーンディーゼル&ガソリンを乗り比べたほうが良い

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加速は素晴らしいです!

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リアシートのスライドが珍しい

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8速ATがクリーンディーゼルの特性にマッチしている

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HUD(ヘッドアップディスプレイ)が良かった

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安心してドライブすることが出来ます

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出足も速くて中間加速もとても力強い

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あまりの静かさに驚いた

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ハンドリングが秀逸、ブレーキも滑らかに止まる

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長距離レジャーを楽しむにはぴったり

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ガソリンエンジンかと思うほどの静かさ

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お値段以上では?と思いました

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デリカD:5では大きい…という方にはオススメ

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雪道でのS-AWCの威力はスゴイ

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安心感はさすが三菱の4WD

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坂道でもチョンと踏み足すだけでスッと加速

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クーペ風フォルムはカッコ良くまとまっている

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トルクフルで気持ちよく走れます

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乗り心地が良くどっしりとした乗り味

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静かさと振動の少なさに感心

最新のクリーンディーゼルらしく、アイドリング時の静かさと振動の少なさには感心した。

また、雨天時に試乗したが、ランエボ譲りの四駆システム(S-AWC)が搭載されているらしく、滑りやすい路面での発進では安心感があった。

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自分が思ったままスムーズに運転できた!

普段乗り慣れない車では、ブレーキがカックンになったり、ハンドルを切り過ぎてしまうことがあるのですが、エクリプス クロスではそういったことは無く、自分が思ったままにスムーズに運転できました。

今の愛機を乗り換えることになったら、間違いなくこの車を選びます。

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クリーンディーゼルに8速ATがベストマッチ!

力強さが8ATのお陰で途切れる事なくスムーズに伝わるって、乗ってても楽ですね。

これがディーゼルの騒音ももちろん抑えられてるだろうし、燃費も良いのに貢献できているのでしょうからベストマッチですね!

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ハイブリッドよりも運転が楽しい

低回転からトルクが厚い反面、高回転が苦手なディーゼルだが、8段ATのお陰でトルクの厚いところを常に使って走れるので加速が良く爽快感があり速い。

パドルシフトを駆使して走れば、SUVで人気のハイブリッドよりも運転が楽しい。

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アウトドア好きにもお勧めです

そこら辺のなんちゃってSUVと違い、本格的なオフロード走行まで視野に入れたエクリプス クロス ディーゼルは、アウトドア好きにもお勧めです。

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目線が高くとても運転しやすいです

取り回しは、アウトランダーよりも車体の長さが短く、目線も高いので、とても運転しやすいです。比較的高年齢なドライバーにオススメだと思います。

シートは本革仕様で、少し柔らかく感じましたが座り心地も良かったです。サンルーフが付いている試乗車でしたが、頭上空間もしっかり残っていて、とても快適でした。

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エクリプス クロスの出来が良いというのは本当でした

サイズ感はコンパクトで視線も高め、エンジンも実用域がトルクフルなので、市街地を意のままに走れるといった感じです。見切りも後方視界も結構良い!!

トランスミッションは8速ステップ式ATな上に4駆なので、駆動感がダイレクトに感じますしね。「エクリプス クロスの出来が良い。(らしい)」というのは、本当でした。

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力強さは高級感

デリカD:5でも感じたディーゼルエンジンの熟成感がとってもいい。ピークの数値だけでは分からない全域で感触がいい。出足がスッ、加速がドンっ、巡航は穏やか、ジェントルです、粗野な感じがない滑らかさ。

一人乗車でも、フル乗車でも、出足も加速も変わらない。力強さは、実感できる高級感。

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クルマの性能を最大限引き出すS-AWC

余裕のエンジン、上質なトランスミッション、堅牢なボディ、しなやかなサスペンション、それらの性能を最大限引き出し活かしきるS-AWC制御。無駄のない研ぎ澄まされたエッジの効いたボディデザインが、過剰もなく弱点もない素性を表している。見えない構成要素のスゴさを表すには、華やかなボディカラーが必要だと感じる。エクリプス クロスとは、そんな車なんですね…。

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10年経っても色褪せない攻めのデザイン

エクステリアに関しては他社のSUVと比べてなっかなかの攻めのデザインで前後左右どこから見てもエッジが効いてシャープなライン構成は今後10年経っても色褪せることなく存在を主張する事と思いますっ♪

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ガソリン車とは違った加速感&力強さ

約4kmの試走コースで幹線道路は混んでいましたが、アクセルのツキもよく即座に立ち上がるトルクの太さに微笑んでしまいましたっ♪

2〜3000回転のモリモリ感はガソリン車とはまた違った加速感&力強さにディーゼルの良さが出ています!

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クリーンディーゼル&ガソリンを乗り比べたほうが良い

本当にエクリプス クロスの購入を考えているのなら実際にディーゼル&ガソリン車を試乗して自分好みはどちらなのか走りを比べてみるのが良いと思います。

因みにトータルで考えると私なら今でも現車同様『ガソリン&2WD』を選択するかなぁ〜♪

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加速は素晴らしいです!

加速は素晴らしいです! 車重は結構重いそうなんですが気持ちいいくらいいくらでも加速しそうでさらに滑らかです。ちなみに加速時の音は正直大人しいです。

以前乗ったガソリン車の方が勇ましい音がしてました。音は好みだし静かな方が好まれるのでしょうね。

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リアシートのスライドが珍しい

リアシートですが、驚く事に前後にスライドします。荷室も広さを変えられるのでこのクラスの車ではとても珍しいと感じました。

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8速ATがクリーンディーゼルの特性にマッチしている

8速というのがディーゼルのエンジン特性にマッチしているなと思いました。街中での走行では低い回転数のうちに次々シフトアップしていくのですが、そうやって一番効率のいい回転数に効率のいいギアを合わせていけるのが多段ATの魅力ですし変速時のショックがほとんどなくて驚きました。

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HUD(ヘッドアップディスプレイ)が良かった

初めてHUDを使ってみたが、視界の移動が少なくて済むのでこれも良かった。私が試乗した試乗車はまだ登録したばかりだったためカーナビ無し。純正カーナビだとHUDに行き先の右左折表示が出る(※)とのことなのでこれはみてみたかった。(※編集部注:メーカーオプションナビ「MMCS」には表示されるが、ディーラーオプションには表示されません)

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安心してドライブすることが出来ます

スタイリングについては今更言うまでもなく取り回しが楽であり、バックミラーでの後方確認も範囲が広くて安心してドライブすることが出来ます。ガソリン車比では100kg以上の重量増ですが、それが乗り心地には良い方に影響しているようでゴツゴツ感をまったく感じませんでした。

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出足も速くて中間加速もとても力強い

380Nmを発揮するクリーンディーゼルエンジンは、出足も速くて中間加速もとても力強い。また、車外ではディーゼル特有のカラカラとした音はそれなりに聞こえるが、車内ではよく抑えられていて、知らなければガソリン車と思ってしまうほどで驚いた。エンジンが力強いと感じるのには、8速スポーツモードATの働きが良いことも影響しているだろう。

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あまりの静かさに驚いた

室内の制音が行き届いており、エンジンノイズも嫌な感じがしませんでした。また、エンジンの振動もほとんど感じられませんでした。

ガソリン仕様のエクリプス クロスと比べるとノイズは大きめですが、これが初めて、ディーゼル車に乗る人からしてみればあまりにの静かさに驚くことだと思います。

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ハンドリングが秀逸、ブレーキも滑らかに止まる

ハンドリングに関してはガソリン車と同様にとても秀逸です。切ったら切っただけ、鼻を向けてくれます。当たり前のようですが、この当たり前のことを出来る車がほとんど存在していないです。ハンドリングよりも、もっと優れているのはブレーキのフィーリングです。姿勢制御が凄くやりやすく、かつ停車時も非常に滑らかに止めることができます。三菱の車はここら辺がすごくよく出来ています。カタログスペックに現れないとても大事な部分です。

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長距離レジャーを楽しむにはぴったり

平日は通勤に使い休日には長距離レジャーを楽しむような用途にはぴったりだと思います。都市部を短距離走行が多い方には、ガソリン車を選択した方が良いかもしれません。

パワートレインで選択肢が増えたことは非常に良いことです。

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ガソリンエンジンかと思うほどの静かさ

出足は驚くほど滑らかでスムーズ、ディーゼルぽい振動も気にならず、エンジン音も静かです。少し回すとATはスムーズに変速し加速が続きます。

まさにディーゼルらしいトルクフルな加速をするのに、まるでガソリンエンジンかと思うほどの静かさに不思議な感覚を味わいました。

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お値段以上では?と思いました

短時間ではありますがシートも悪い印象はなく、内装も今風で使い勝手は良さそうでした。少し目線は高めで車幅の感覚も掴みやすかったです。安全装備も一通り備えているそうでお値段以上では?と思いました。

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デリカD:5では大きい…という方にはオススメ

少しアクセルを開けただけでわかる、低回転からの「グイグイ」と来るトルク。中間加速もしっかり伸びるし、勾配もなんのその。

デリカD:5に搭載されてるエンジンとミッションがそのまま付いている? ためかとてもキビキビ走ります。デリカでは大きいかも…という方にはとてもオススメしたい一台ですね!!

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雪道でのS-AWCの威力はスゴイ

通常走行で、コレが活躍する事はあまりないと思いますが、当方は雪国在住の為、雪道でのS-AWCの威力はスゴイです。コーナーでの安定感は流石三菱の四駆だと思います。

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安心感はさすが三菱の4WD

S-AWCの安定感、安心感はさすが三菱4駆を感じさせこのクルマとなら雪や砂地でもタイヤさえ適切なモノを選べばどこまでも入って行けるという頼り甲斐を感じた。

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坂道でもチョンと踏み足すだけでスッと加速

2.2Lディーゼルエンジン+8ATの組み合わせはデリカD:5と同じものですがトルクが太いので加速感はもちろんガソリン以上。坂道でもチョンと踏み足すだけでスッと加速していきます。

ガソリンモデルと比較して130kgの車重増ですが、フィーリングに大きな差を感じなかったのはもともと持ち合わせているボディ剛性の高さから来ていると思います。

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クーペ風フォルムはカッコ良くまとまっている

シャープでスポーティーでエッジの効いたクーペ風のフォルムはカッコ良くまとまっている。

特に、Z字の形をしたテールランプと、リアガラスを上下に分けているスポイラー形状のハイマウントストップランプは目をひき、この車の大きな特徴の一つとなっていると感じた。

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トルクフルで気持ちよく走れます

トルクフルで気持ちよく走れます。程よく響くエンジン音と排気音が気分を盛り上げてくれます。特に長く続く急な上り坂の道では本領発揮といったところでしょう。

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乗り心地が良くどっしりとした乗り味

SUVぽい揺れがなく乗り心地が良いです。試乗コースにはキツいカーブはありませんが緩やかなカーブもロールや揺れが少なくスーっと回れます。

S-AWCがっ!とまでは言えないシチュエーションでしたが見た目の印象よりどっしりとした乗り味です。ほかにもブレーキのフィーリングもよく気持ちよく止まれます。これは地味に感動しました笑

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